仙台牛

仙台牛銘柄推進委員会の取り組み

取り組み一覧 > 仙台牛・仙台黒毛和牛 消費者交流会 開催!

活動一覧仙台牛・仙台黒毛和牛 消費者交流会 開催!

去る9月7日(土)、抽選によって選ばれた約50名をご招待して、「仙台牛・仙台黒毛和牛 消費者交流会」が開催されました。
当日は朝からあいにくの雨模様でしたが、子供たちは元気いっぱい。バスに乗り込み仙台駅を出発しました。

柴田郡川崎町内の農場に到着するとたくさんの牛の鳴き声が・・・
仙南畜産事業所長の三浦さんより、仙台牛はどのようなものを食べて大きくなっていくのか、どのようにして仙台牛の肥育がなされているのかなど興味深い話を沢山伺いました。

今回見学をした農場には、400頭を超える和牛が肥育されています。エサは米どころ宮城のササニシキ・ひとめぼれなどの稲わらということで、早速参加した方たちも実際のえさやりを体験していました。

その後、エコキャンプみちのくに移動して、みなさんお待ちかねの仙台牛試食会がスタート!

1人1人に、仙台牛をはじめ宮城野豚や宮城県産野菜などが配られて、炭火でじっくり焼いて味わっていました。「やわらかくて、とろける~!」「今まで食べたことがないですね。」といった声。 仙台牛について沢山勉強をしてきたので、大切に育てられたお肉を味わえたことに感激していたようです。

その後、仙台牛に関するクイズ大会や、お肉をはじめとする豪華賞品が当たる抽選会などがおこなわれ、参加したみなさんは満足げな表情を見せていました。

<<取り組み一覧へ戻る

ページの上部へ戻る